2023.2.8

石巻水産業の若手交流会を開催しました。

石巻の水産業に携わる若手が集まり、自社商品を持ち寄った試食会や「水産業に若い世代を呼ぶには」をテーマにしたワークショップを行いました。

参加者は、担い手漁師5名、水産加工会社の若手8名、フィッシャーマン・ジャパンの社員、インターン2名の計15名。

試食会では、自社商品を自身の言葉で説明したり、交流会のために朝獲ってきたツブ貝を振る舞ったり、炙りたての板のりを食べたり。同じ水産業といえど、他の参加者の仕事や、扱っている品物は意外と知らないもの。周りからの「おいしい」という声が、彼らのモチベーションに大きく繋がっていました。

続くワークショップでは、水産業の良いところ、改善点を書き出し、その上で施策・イベント案を検討。最後の発表では、「ノリやカキの飼育キットを作成する」「漁師や水産加工会社社員と回る水族館ツアー」などの案が。

会社や業種を超えた繋がりが地域にできることは、就業先への定着やモチベーションの維持において重要です。交流会ででたアイデアを一緒に実現するのが楽しみです。

当日の様子が河北新報にも掲載されています。ぜひご覧ください。

https://kahoku.news/articles/20230207khn000018.html